カテゴリー : 2016年 1月

2015年良かったマンガまとめ

こっちはTwitter(@mameshiba_sato)に書いてないやつ。2015年の良かったマンガまとめ。
カテゴリは無理やり分類。
 
【謎系】
・真夜中のX儀典 / 馬鈴薯.山口ミコト (既刊2巻 / 2巻まで読んだ)
・懲役339年 / 伊勢ともか(全4巻 / 2巻まで読んだ)
・生まれる価値のなかった自分がアンナのためにできるいくつかのこと / 永瀬ようすけ
 
【シリアス系】
・水色の部屋 / ゴトウユキコ(上下巻 / 全巻読んだ)
・ライチ☆光クラブ / 古屋兎丸(全1巻 / 全巻読んだ)
 
【冒険系】
・ib -インスタントバレット- / 赤坂アカ(全5巻 / 全巻読んだ)
・メイドインアビス / つくしあきひと(既刊3巻 / 3巻まで読んだ)
 
【癒し系】
・ハクメイとミコチ / 樫木祐人(既刊3巻 / 3巻まで読んだ)
・にゃん天堂 / うさくん (全2巻 / 全巻読んだ)
・超日常の少女群 ユエミチタカ作品集 / ユエミチタカ(全1巻 / 全巻読んだ)
 
【音楽系】
・BLUE GIANT / 石塚真一(既刊7巻 / 5巻まで読んだ)
こもりクインテット! / Tiv,杉井光(全3巻 / 全巻読んだ) 
・四月は君の嘘 / 新川直司(全11巻 / 全巻読んだ)
 
【熱い系】
・昭和元禄落語心中 / 雲田はるこ(既刊9巻 / 1巻だけ読んだ)
・コンプレックス・エイジ / 佐久間結衣(全6巻 / 4巻まで読んだ)
 
【女性向けっぽい系】
・逃げるは恥だが役に立つ / 海野つなみ(既刊6巻 / 1巻だけ読んだ)
 
【福島鉄平先生】
・福島徹平短編集 アマリリス / 福島鉄平(全1巻 / 全巻読んだ)
 
 
はい。
「ib -インスタントバレット-」「こもりクインテット!」 「にゃん天堂」全部打ち切りらしいですが、
「こもりクインテット!」なんて近年のバンド漫画の中でも鋭いセリフ多かったと思うんだけどなあ。
 
前回オススメした「ふらいんぐうぃっち」はアニメ化が決まりましたね。
青森県弘前市のさくらまつりに行けば聖地巡礼になりますね。やったね。聖地抜きにあそこの桜は最高です。他が物足りなくなるくらいに。
 
「四月は君の嘘」もアニメ化されました。最終巻、最終話の残響感はものすごい重厚。ずるいよなあ、最後の最後まで情報溜めておくのはずるいなあ(ちくしょう)。
 
 
 
竹田圭吾さんがお亡くなりになったので・・・なったのでというのはおかしいのですが、今日から著書「コメントする力」を読んでいます。
まだ序盤だけど、こういう風に脳内で情報を組み立てられたらなあということが書いてる。トレーニングだなあ。

2015年良かった・おすすめCD(音楽)まとめ

Twitter(@mameshiba_sato)に書いたんだけど、2015年の良かったCDまとめ。
 
【リリースが2014年】
・SYRO / Aphex Twin
・竜の涙 聲の羅針盤 / PolyphonicBranch
・Burning tree / GRAPEVINE
 
【リリースが2015年】
・DAOKO / DAOKO
・UNDERGROUND / fox capture plan
・幸せが溢れたら / indigo la End
・THE DARK BALCK GROOVE / WHITE ASH
・triology / クラムボン
・BEST OF VOCAL WORKS / 澤野弘之
・Decennia / AKINO with bless4
・七色眼鏡のヒミツ / nano.RIPE
・UNDERGROUND POP / The Flikers
・共鳴 / チャットモンチー
・REFLECTION / Mr.Children
・トカレフ / 大森靖子 & THEピンクトカレフ
・DAOKO / DAOKO
・PENKI / 内田真礼
・Happy Umbrella / シナリオアート
・Everything Becomes The Music / 降谷建志
・Bye Bye Hello / the telephones
 
 
つい数時間前にデヴィッド・ボウイさんが亡くなったらしいです。
有名な方だけど、ちゃんと音楽聴いたことがなかったので最新作から過去に遡る形で聴いています。
かっこいい。リズムパターンが最初からおもしろいもの。
 
今年頭に契約したGoogle Play Musicのおかげで気になった時にアルバム単位で音楽が聴けるし、洋楽の新譜もすぐに追加されてるので今年はある程度洋楽も追って行けるのではないかと思ったりしてます。
 
あと、音楽のこと教えていただいてる方からクラシックの話聞いて日常にクラシックを取り入れようと思ってます。ドビュッシーかっこいいですね。
 
去年(2015年)は作詞・編曲・ミックス・レコーディングあたりで協力してオリジナルの4曲入りCDを作りました。
冷静になった今でも自分で聴いて「いいなあ」って思ってる1枚なんだけど、音質が悪い(楽器のそもそもの音、録れ音、ミックス)ので、クオリティを高めていこうかなあと。
 
今年も2枚制作する予定なので、1曲くらい土台から自分作曲のもの作れたらいいなあ。
 
自分のペースで音楽を楽しむことが出来る環境を維持して、伸ばしていけるように、
やるべきことを見極めて、やりたいことを付け足して、それらを積み重ねて、1年が終わった後に「あー良かった」って、しよう。