カテゴリー : 2016年 2月

20160204

もう2晩寝るとSIAM SHADEのライブである。8年半ぶりに生で観ることになるのか。8年て。前回観た時おれ学生だったよな。おれ8年分成長してんだろうか。こればっかり言ってるんだけど「MOON」演ってくれないかな。全体が変化球みたいなリズムなのになんとなく聴くと歌モノ感アリアリの印象になってしまうすごい曲だと思うんですよあれ。いや、SIAM SHADEの楽曲全部そんな感じだろうか。

 

さっきM3に当選したとの連絡が入った。前回の反省はおれが口を出すことを控えたことだと思ってるので、今回は思い切り口を出して妥協を許さないようにしてみようと思う。特にリズムセクション。同人音楽って聞いて「アニソンっぽいのでしょ…」「アレンジとかでしょ…」というイメージがある人もいる(いるのか)と思うけど、足を運んでみるとメタルなのもポストロックなのも純粋なミニマルテクノみたいなオリジナル楽曲も豊富なので足を運んでみるといいと思う。野生の音楽おもしろい。

 

さっき数分、空いた道をただなんとなくドライブ(卵買う目的もあったが)してきたんだけど、好きなもんから燃料を注入されてまた「好きだー!」ってなってる状態が自分にとって一番健全な気がする。オタク燃料サイクルである。

 

 

 

20160202まで

1ヶ月が経過した。1日1製作物(それは無形でも構わない)という目標の割には31+1の製作物は出来上がっていない。このままではいかんと思い、とりあえず日記のようなブログを書いてみることにした。製作物の水増しである。おそらくこの日記も3日経たないうちに更新しなくなるのは目に見えているが。

 

本来、日記など書いてる暇はない。(今思い出したのだが)今日中に製作中の曲にドラムをつけてやらなきゃいけないし、3日で歌詞も書けときたもんだ。さらにそこから7日で1から作曲(リズムとメロがあればいいそうだが)しなければならない。やはり日記など書いてる暇はない。

 

1月に学んだことは、冬コミついでに年越しライブに行って、ついでに初詣に行ったりすると夜が明けるころにはデニーズで生きた屍のようになれること。焼きイモはオーブンレンジで180℃、アルミホイルを巻かずに56min焼くのがだいたいそれっぽくなること。冬に自転車がパンクすると身体がパンク修理を拒否すること。「!」を「雨だれ」と読むケースがあるということ。やっつけみたいなプリアンプでもまともな真空管を入れると使えそうな音に変わること。挙げてみればこのくらいしかない。人生は短い。

 

あと、自分の使ってるものを人に教えると割と欲しがってくれるケースが多いような気がするので「2015年買って良かったものリスト」みたいなものを書きしたためようかと思った。2015年から1ヶ月経っていたとしても買って良かったものが良いものであることに変わりはない。昨年末にMOTHER2カバーのほぼ日手帳と一緒に買ったぺんてるの手帳用シャープペンシルが使いやすいことからもそれは明らかだ。