カテゴリー : 2017年 6月

HDD→SSD換装時の音源のライセンスについて

5年くらい使ったHDDが明らかにヤバそうだったので、
SSDに換装した際の記録。
換装時の音源ライセンスに関する記事が見つからなかったのでDTMをやってる人の参考になれば。
 
OSはWindows7 Home Premiumで、
バックアップソフトは"EaseUS to Backup”のFree版を使用。
 
以下、換装後の各音源の状況。
 
・Vocaloid 3 (IA)
→アクティベートしたところ「認証回数を超えました。問い合わせてね。」というメッセージ
→HDDを接続し(これが必要だったかは定かではない)、ディアクティベートする
→再度アクティベート後、使用可能に。
 
・Cubase8 Pro
→そのまま使用可能。(そもそも認証がドングル)
 
・Waves (Gold)
→そのまま使用可能。(これも認証がドングル)
 
・Vocaloid 3 Editer
→Vocalic 3と同上。
 
・Amplesound (Guitar×5)
→そのまま使用可能。
 
・Trillian
→そのままだと使用できなかったので、購入時に配布されたシリアルナンバーを入力、再認証後に使用可能に。
 
・Addictive Drums 2
→そのまま使用可能。
 
・BFD3
→そのまま使用可能。
 
・Orchestral Companion Strings
→そのまま使用可能。
 
・Xpand!2
→そのまま使用可能。
 
 
<余談1>
AdobeのCS6はAdobeIDによる再認証が必要でした。
 
 
<余談2>
SSDは値上がり傾向で、個人的にもまだ続くかなと思ってたんだけどそうでもないのかも。
 
SSDは方向感のない値動き、上昇傾向は一旦収束? – AKIBA PC Hotline! 
 
 
<余談3>
DELL Inspiron 15R (5520)は公式の最大メモリが8GBということになっているけど、海外のコミュニティを読んだりすると、BIOSのバージョンを”A14”にして、下記リンクのメモリ入れたら問題なく16GB認識されたぜ!という情報を読んで自分も試したところ問題なく認識された。
 
この機種はメモリもディスクも交換がかなり楽な機種なので不慣れな人でも交換のハードルは低いと思います。差し込むときにそれっぽく(軽く力入れてうまく挿さる角度探して下さい)ナナメに差すのだけ注意。もちろん公式でサポートされてる容量じゃないので自己責任で…。
 
Crucial 16GB Kit (2 x 8GB) DDR3-1866 SODIMM CT7804787 | Inspiron 5520 | Crucial JP