カテゴリー : お知らせ

2016年良かった・おすすめCD(音楽)まとめ

紅白歌合戦が始まってしまいましたが、2016年の良かったCDまとめ。
備忘録も兼ねて。
 
【2016年の良かったCD】
David Bowie / Blackstar
androp / blue
PUP / The Dream Is Over
avengers in sci-fi / Dune
Metallica / Headword… To Self-Destruct
BOOM BOOM SATELITES / LAY YOUR HANDS ON ME
石野卓球 / LUNATIQUE
Radiohead / A Moon Shaped Pool
雨のパレード / New generation
siraph / siraph
ねごと / アシンメトリー
きのこ帝国 / 愛のゆくえ
The 1975 / I Like it when You Sleep, for You are so Beautiful Yet So Unaware of It
80KIDZ / 5
Cocco / アダンバレエ
踊る!ディスコ室町 / 新しいNEWネオ室町
the HIATUS / Hands Of Gravity
illion / P.Y.L
Indigo la End / 藍色ミュージック
Ivy to Fraudulent Game / 行間にて
(K)Now_NAME / Grimgar,Ashes And Illusions “BEST”
UA / JaPo
White Tail box / Spring Flower Garden
それでも世界が続くなら / 52Hzの鯨
スピッツ / 醒めない
ZAQ / NO RULE MY RULE
TK from 凛として時雨 / white noise
NakamuraEmi / NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST
(以上、29枚)
 
アニメソング・ゲームソングはアルバムに収録されなかったり、CD自体リリースされないケースもあるので別で書いておこう。
 
【2016年の良かったアニメ・ゲームソング】
蓮花 / 徒桜
FLOW / 風ノ唄
FLOW  / BURN
フジロッ久 / CRYまっくすド平日
TeddyLoid feat. ボンジュール鈴木 / Pipo Password
LUNA SEA / Limit
いとうかなこ / 聖数3の二乗
亜咲花 / Open your eyes
STARMARIE / 姫は乱気流☆御一行様
黒崎真音 / VERMILLION
fourfolium / SAKURAスキップ
fourfolium / Now Loading!!!! 
南條愛乃 / ゼロイチキセキ
MICHI / リアリ・スティック
(K)Now_NAME / Knew day
(K)Now_NAME  / rainy tone
佐々木詩織 / ハレノヒステップ
AiRI / 永遠に咲く花
AiRI / DREAM×SCRAMBLE!
Machico / fantastic dreamer
BUMP OF CHICKEN / アンサー
とりぷるふぃーりんぐ / クローバーかくめーしょん
畑亜貴 / 毀レ世カイ終ワレ
雀が原中学卓球部 / 灼熱スイッチ
下地紫野 / God Save The Girls
RADWIMPS / 夢灯篭
聖飢魔II / 荒涼たる新世界
紫咲ほたる / Re:TrymenT
(以上、28曲)
 
欅坂46のCDをチェックできずに終わった2016年だった。
かっこいいな。
2016年は音楽関係で何度も「あー・・・」という声が漏れてしまうような1年で、
それは「いろいろ」という言葉にまとめてしまおうと思う。
 
知れば知るほど知らないことが増えて、自分の理想にちっとも追いつけないなんて、「そんな考えやめなさい」と言われたのですが、本当にいろんなものが遠い。
それでも腹はくくることができた。
年齢を考えたら足を滑らせて崖から落ちて、なんとか端っこを掴んだけど手を離してしまって1秒経過したところで腹くくったようなもんで、「世間はそれをアホと呼ぶんだぜ」という気がしなくもないのですが、やってからじゃないと納得しない気性は一生治りそうにないわけで、来年もご迷惑おかけしますということになります。
 
そんなわけで、新年最初のお仕事は生命保険について学ぼうと思っております。良い2017年を。

ブログはじまりました

2014年、あけましておめでとうございます。

25歳過ぎた頃から「うわ…私の感動する回数、少なすぎ…?」 なんて思うようになったのですが、それはたぶんこれまで生きてきて自分が想像してるよりも感動するものに出会っていて、その閾値が上がってしまっているのだろうと思います。
同時に、自由に使える時間が減少していく中で、感動する量と時間を維持していくことはとても難しいのだろうと思うようになりました。
そう、たぶん、20歳を過ぎたら、常時ヘッドスライディングで飛び込んでいくような気概がないと心を躍らせ続けることなどできないのです。黙っていれば感動を得られる時間は終わったのです。(たぶん)

これはその1つ(ヘッドスライディング)だと思って始めます。Webサイトの事なんて全く勉強したことがないので、突貫工事で作成しました。 いや、ていうか作成出来ていません。初期セットアップを終わらせただけ。 少しずつ進化していくと思うので、その点も楽しんでいただければと。

私は、プログラムをしたり、デザインをしたり、編集をしたり、本を読んだり、写真を撮ったり、音楽について学んだり、また演奏する練習をして日々を過ごしています。
基本的にこのブログにはこれらの事をしていて自分が気付いた事、その中でGoogle先生に聞いてもなかなか回答が得られないもの、まるで回答が見つからないもの、理解しづらい事などを記載していくつもりです。
あとは本・記事に対して自分が調べた事・考えた事や、おもしろい商品のレビューなども書こうかなと。自分用のアーカイブスとしても使えるし、後の世代のアーカイブスともなれるように。
日常についてはTwitter(@mameshiba_sato)で垂れ流しているのでそちらでいいのかなと。

読んでる方が思うところがあればゆるい気持ちでコメントをいただければ。それを読んでまた私も考えてみます。
私を知っている方も、知らない方も、よろしくどうぞ。

佐藤